2009年1月13日火曜日

寒いのでもっと寒く

沖縄への観光団体で冬に多いのが、
修学旅行とご年配のツアーだが、
特に冬でも暖かい沖縄を当て込んで来た
ご年配のルアー客は、
意外な寒さに驚くらしい。
寒いといってもたかが知れているが、
沖縄の寒さは風が伴うので、
体感温度が低い。
近頃の最低気温12度というのは、
沖縄的にはほとんど寒波です。
あれ、たしか地球温暖化じゃなかったけ?
なんて思うほど…

そして体調を崩していた僕。
遂にエリさんにも風邪がうつり、
2人とも調子が悪い新年。
このままではいけないと
僕は最近から入浴後に“冷水”を浴びている。
(なんでよ!?)

副腎皮質ホルモンが温度差により
活性化され免疫力が高まると言います。
一見、湯冷めしそうですが、
意外に体表の血液が内蔵へと集まり、
真の方は暖かく、体表の血管も収縮して、
体温を逃がしません。
一日2〜3分浴びるといいみたいです。

風邪引いてからじゃ遅いですが、
続けてみようと思います。
みなさんもどうでしょ

0 件のコメント: