2009年1月5日月曜日

新年会の朝に

昨日は、去年の10月から新しく仕事をし始めた
プロジェクト・コア(親父の会社)の
新年の初顔合わせに参加してきました。
読谷の事務所に9時集合ということで、
事務所に着いたら誰もいない…
あら?親父がたしか9時と言ってたがなぁ。
どうやら時間を間違えてしまったらしい。
エリさんははじめから10時集合説を称えていたので
もしかしたら僕の聞き違いかもしれないし、
遅れるよりはいいだろってことで、
(読谷にもついにオープンした)近くのスタバへ。

普段活動していない時間帯に
不意に入ったスタバ、
普段着ない様な、かしこまった格好でお茶していると、
なんだか出張先のナイチに居るみたい気になる。
近頃の肌寒さもますますその気にさせる。
出勤前にスタバによって、
読書しながらお茶するような
優雅な生活態度ってステキだよなぁ。
そんな余裕のある人間になってみたいものだ…

スタバのおかげで沖縄でも
テラスでお茶する習慣がついた。
これってなんか嬉しい。
沖縄では暑いしガジャン(蚊)がそこらに出るから、
あまり外でゆっくり出来ない。
それは先入観なのかも知れないけどね。
車の排気ガスにさらされるのは嫌だけど、
外も気持ちいいよね。

よく店内を見てみると(リサーチ癖)
色彩設計がよく出来ている。
なんと言っても天井が高く開放的。
テラスの床材もしっかりしたものを使うことで、
“外”って感じにさせていない。
それからソファー席のローテーブルは
異常に重い!知ってた?
低くて小さい分、倒れたりする危険があるから
それをカバーしつつ、リッチ感にもつなげている。
カウンターの中をよく見るとモザイクタイルだ、
カラフルで、かつ主張しすぎない。
細部に意識が行き届いている。
人気があるのも、うなづけるね。

でも、残念ながらスタバのコーヒーは
それほど美味しいとは思わないな。
嫌いではないけどね、フツウだね。
ただ、サンドイッチは美味しい!
なんだっけ、難しい名前のやつ…
これって、わざとかな?難しい名前付ける手法。
色々と勉強になるね。
街に出るとマーケティングのお手本が
あふれていてたのしい。
いいも悪いも全部が勉強になる。

そんな、眠くて寒くて気持ちいい朝でした。


0 件のコメント: